あなたとともに・・・VOL-NEXT社員の日記です。
--年--月--日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年03月19日 (土) 23:40
3連休という方もいらっしゃるでしょう・・・どのようにお過ごしですか。

TODAY!青山ステーションでは、今日と21日(月)は、乳がん治療講習会です。
TODAY!の講習会は、青山ステーションメニューの日程以外にも、患者さんからご依頼があれば、ご希望日に合わせて、できる限りお受けするようにしています。(治療は、待ってはくれませんからねっ。)

そして、皆さん驚かれるのですが、
大体の場合、お一人か、お二人ずつの勉強会なのです。
お一人おひとりの状況と段階が違うので、それぞれに合わせて、現在の標準治療と基礎知識、作用と副作用、治療中の生活の仕方などを約2時間かけてご説明させていただいています。

今日はホルモン療法の講習会(講師は宍戸)でした。
・女性ホルモンのでき方
・エストロゲンの働き
・乳がんと女性ホルモンの関係
・ホルモン療法について(閉経前、閉経後)
・副作用と対策について
・治療費について
・ホルモン療法中の生活の仕方
(ホットフラッシュ、シミ・肌荒れ、いらいら・落ち込みなどへの生活工夫を具体的にお伝えしています)

TODAY!の講習会では、日本の標準治療をしっかりお伝えします。ご自分の治療を納得して進めていただくためです。
(以前、ブログで書きましたが、残念ながら、現在、標準治療が、全国で行なわれているとはかぎりません。病院差、ドクター差、地域差、知らないうちにトライアル治療に参加・・・など、さまざまなケースがあるのです!)
だから、自分で理解して納得して治療をすすめることが大切!です。

「自分自身で責任が持てる」治療は、どんな状況のときも、後悔がありません。

皆さんが「よ~し、わかった!」と思えるように、TODAY!の講習会では、患者さんの言葉で、図やイラスト(テーマによっては、動画)なども使いながらご説明しています。もちろん、すべての内容に専門医による医療監修が入っています。

生活工夫に関しては、私たちが、この3年間で、体験者の視点で、足で歩いて探した情報や専門家と作り上げた工夫なども含めて、実践を交えてお伝えしています。

今日のホルモン療法の講習会では、副作用で突然おそってくるホットフラッシュ対策やホルモンのバランスが崩れてできやすくなるシミなどのカバー術、予防術、また、なんだか、うつうつになってしまって~といった女性ホルモンを抑えることによる気持ちの問題、睡眠障害などへの生活上の工夫をお伝えしました。

今日参加された方は、お一方は、テーマ別に今日で3回目の講習会、もうお一方は、フルコース治療を進めていらっしゃる方で、お二人とも、とても熱心に講習に参加してくださいました。(これからも、一緒に、すすんでいきましょう!)

皆さんも、お気軽に、ご参加ください。ご予約は、お電話でお受けしています。
スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。