あなたとともに・・・VOL-NEXT社員の日記です。
--年--月--日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月18日 (土) 11:26
 今日の東京は、太陽が暖かく気持ちの良い天気です。
でも、昨夜は粉雪が舞う寒さでした。風はまだまだ冷たいけれど、
梅の花が咲き始め、落葉樹の枝に新芽がほんの少し見え始めたり・・・
春はそこまで来ていると実感できる、この季節が一年のなかで最も好きな季節でした。

 過去形になってしまったのは、10数年前から苦しんでいる花粉症のせいです。この時期、暖かい日が2日ほど続くと、鼻はむずむず、目はかゆーくなってきます。今年も、3日ほど前から、「あれ、きてるな!」って感じがしてます。

 今年は花粉の量が、昨年の1/10の量だということなので、少し安心ですが、油断禁物!早速、マスクや目薬、鼻の洗浄薬などを買い込んできました。

 花粉対策の3か条「吸わない・入れない・持ち込まない」
 吸わないは、もちろん外出時は、マスク着用。おまけにゴーグルをしてる方もいらっしゃいますね。
 入れないは、部屋の窓をあけたりしないこと。空気を入れ替えるのは、朝早くがよいようです。お昼から夕方にかけてが、その日の花粉の飛散量のピークだそうです。
 持ち込まないは、外出から戻ったら、コートや髪にブラシをかけ、花粉を払いおとしてから家に入ること。

 いざ実行しようと思うとなかなか大変ですよね。家族の協力も必要ですし。我が家の場合は、花粉症にはまったく無縁の母が、「今日は暖かくて気持ちがいいわー」と言いながら、窓を開けると、私が、「花粉症だって言ってるでしょう。」と、言いながら窓を閉めて回るという日が続きます。

 長い方は、今から6月頃まで、私は桜の花が散る頃までが、花粉との戦いの日々です。新緑の芽吹きをめでるのは、今年も部屋の中からにしておきます。花粉症の皆様、今年もがんばりましょう!!
 「ハックション!!!」
スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。