FC2ブログ
あなたとともに・・・VOL-NEXT社員の日記です。
2005年02月16日 (水) 16:00
所得税の確定申告が始まりましたね。
皆様、医療費の還付手続きについてご存知でしょうか。
1年間(1月から12月)に本人、または家族が支払った医療費が、
100,000円を越える人は、確定申告をすれば税金の還付が受けられます。
税金は何もしなくても、しっかり引かれていますが、
こうした還付金(お金がもどること)は、自分で手続きをしないと、
もどってきません。
少しの金額でも、戻ってくると嬉しいですよね。
もどってきた税金は、しっかり、自分の免疫力UPのために使いましょう!(笑)

通院にかかる交通費も領収書があれば、対象になります。
医療費について、知っているのと知らないのとでは、全く違ってきます。
がん患者サービスステーションTODAY!の講習会では
治療や基礎知識はもちろん、医療費に関するお話も盛り込んでいます。
どうぞ、ご利用くださいませ。

ちなみに、私は、今年は医療費控除の手続きはできません。
医療費控除の税金還付は、
「がん保険」などの保険が降りた場合は、支払った医療費から、
いただいた保険の金額を最初に差し引いて計算しなければならないからです。
民間の保険に加入していて、がん保険がおりた年は、
ほとんどの場合、控除の対象にならないことが多いようですね。


医療費控除や高額医療費などの詳しいお話は、
2/18発売の「がんを治す完全ガイド」3月号、VOL-NEXTが連載している\r
「乳がん体験者が伝える生活の工夫と情報」のページにも掲載されます。
ぜひご覧ください。
スポンサーサイト



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan