FC2ブログ
あなたとともに・・・VOL-NEXT社員の日記です。
2005年02月09日 (水) 20:49
はじめまして、溝口です。
今日は旧暦のお正月(太陰太陽暦)ですね。

「太陰」は「太陽」と対になる言葉で「月」のこと。太陽の動き(365日で元に戻る)を元に作った暦が太陽暦。月の満ちかけ(29日半で元に戻る)を元に作った暦が太陰暦です。
この太陽の運行を元にした「年」(365日)と、太陰の運行を元にした「月」(29日半)を組み合わせようとすると無理が生じますね。
そこで、太陰暦を基本にしつつ、季節を合わせるために太陽暦の要素を組み合わせた「太陰太陽暦」が生み出されました。いわゆる「旧暦」です。

助産師をしていた頃、お産とお月さまの状態、つまり潮の満ち干との関係、興味がありました。
お産だけではありません。自分のからだに、ちょっと耳を傾けてみてください。
人間の、特に女性のからだは「お日様モード」と「お月様モード」の周期があります。女性ホルモンに影響されているんですね。
「お日様モード」の時はテンション高め、元気、
「お月様モード」の時にはのんびり、リラックス、が大切のようです。そんな時、NEXTの「ゆったりアロマレッスン」いかがですか?

私も「お日様モード」と「お月様モード」上手く切り替えて
今年も元気にNEXTでやっていきたいです。

乳がんと付き合い始めて忙しくなった周辺を少しずつスリムにして、
今年はNEXTでたくさんの方々とお会いしたいと思っています。よろしくお願いします!
スポンサーサイト



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan