あなたとともに・・・VOL-NEXT社員の日記です。
--年--月--日 (--) --:--
2005年08月06日 (土) 11:45
VOL-NEXTの初めての本
『乳がん 安心!生活BOOK』ができあがりました!

今まで書影だけお見せしていて
「ホントにできるの~?」と
あやしく思われていた方も
ひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。が。
ホントに、できちゃいました。

ホントにできたわ.jpg
この本、中に使われている
紙にもこだわっています。
すこしクリームがかった、
手ざわりの柔らかい紙です。
文章も、写真も、
イラストもたくさんの本ですが
ベースの紙の色が白ではないので
目に優しい感じに仕上がっています。
しかも、手に持った時に、軽く感じる。
ぜひ一度手にとって
目に優しく、
手に軽い感触を、味わってみて下さい。

どうぞごらん下さい.jpg



8月中には
書店の店頭に並ぶと思いますが
お取り扱いのない書店もございます。
ご購入は、ぜひ、こちらから!



2005年04月07日 (木) 17:36
生活の拠点を東京に移して1週間です。
今まで青山ステーションでは、ほとんどお会いしていませんでしたから、
4月から、本格的デビューになります。よろしくお願い致します。

施設(病院)の中だけで、患者さまと接していると
見えないこと、わからないことが多いです。
「地域によって患者さまのニーズも違う」「生活に即したケアがない」
こと、等を実感しています。
標準治療といっても、全く同じではありませんし、病院の状況も、ケアの質も様々なようです。
皆さまが、安心して、納得した医療が受けられるようになることを願っています。

昨夜は、企業様対象の講習会がありました。
受講してくださったのは、脱毛時のかつらのケアやカットをしてくださる美容師さんでした。
抗がん剤治療では、脱毛を心配される患者さまが多いのですが、
抗がん剤治療や治療前のデリケートな気持ちを
理解してくださる美容師さんがいらっしゃるととても心強いですね。
看護の技術に「洗髪(シャンプー)」がありますが、
美容師さんが行う際の違いや、コツを体感するために
私自身、美容室巡りをしたことがあります。
本当に痒いところに手が届くようなシャンプーをしてくださる人、
つい、寝てしまうほどの心地よい技術を提供してくださる人、
マッサージが上手な人、様々でした。

何が違うのか、どういう工夫があるのか、
お互いの知識や技術をシェアしあいながら
TODAY!では、きめ細やかなケア、「プロ」のサービスを提供しておりますので、どうぞ、ご利用ください。

05.04.07.an.gif

2005年03月03日 (木) 12:12
こんにちは。
去る2月27日「With you ~あなたとブレストケアを考える会~」が福岡で開催されました。
TODAY!も各企業さんと一緒に出展しました。
「こんな便利でおしゃれな帽子、付け毛など、早く知りたかった!」
「こんな患者さん向けのグッズの情報が欲しかった!」
「早く知っていれば、あんなに悩まなかったのに・・・」
など、たくさんの方々からお話もいただきました。
九州の皆さま、ありがとうございました。

情報過多といわれる現代ですが、
自分が欲しい情報はどこにあるのか、探すのは容易ではありません。
がんの告知を受けて、治療。治療までの猶予期間も短い中、
どういうことが起こるのか見当もつかないし、
何が必要かもわかりません。
そうした不安を少しでも軽くする、お手伝いをするのが「TODAY!」です。

With You九州では「たおるのマフラー」を販売させていただきました。
3月なのにまだちょっぴり寒い日。
「たおるのマフラー」は、おしゃれで、肌触り良くてあったかいです。
4月は各地でピンクリボンのウォーク、ラン、開催されるようですね。
「たおるのマフラー」をして、軽やかにウォーク、ランはいかがでしょう。

TODAY‘sショップも全国からご注文いただけます。
患者さまの視点で厳選しています。ご利用くださいませ。
2005年02月11日 (金) 23:39
中村です。
早くも2巡目の日記担当が廻ってきました。

今日は建国記念日ですね。3連休の方も多いのではないでしょうか?私も今日、明日は久しぶりにゆっくりとうちで過ごします。東京はお天気に恵まれそうですが、まだまだ寒さが厳しいです。風邪をひかないようにしましょうね。
20050211234026.gif3連休で旅行に行かれる方もいらっしゃいますか?私は温泉が大好きで、去年までは2ヶ月に1回は友人と温泉を楽しんでいました。VOLーNEXTに勤めててからは、多忙で温泉へも半年に1回程度しか行けず、少々寂しい想いをしています。

温泉といえば、右のイラストに見覚えがありませんか?
がん患者サービスステーションTODAY!で
おなじみのイラストです。私達は、TODAY!の今日子と呼んでいます。

TODAY!のイラストは全て、社員の柏木が書いています。彼女は、パソコンの画面にマウスで絵を描いていきます。下書きも書かずにこんなになごやかで、何とも言えない暖かさを持つイラストが描けるのですから、凄いですよね。

内輪話のついでに・・・TODAY!の医学情報は、項目毎に原稿作成担当者を決め、社員全員で作成しています。どのような情報を元にしているかは、「がんに関する本」で紹介しています。医療者向けの医学書もずいぶん読みました。写真も全て自分たちで撮影しています。本当はプロに外注したいのですが、出来たばかりの会社ですから、予算的になかなか・・・

・自分の経験だけでなく
・正しい情報を患者にわかる言葉で
・図表を使ってできるだけ簡潔に


私は以上をポイントに、自分の担当である化学療法や乳房再建のページを作りました。ところが、判りやすくしようとすると、どうしてもくどくどと説明してしまい、文章が長くなります。どの程度の医学用語まで判りやすい言葉になおすのか?これも判断に迷います。
術創と書かずに、手術の傷跡とする。一例ですが、一言ひとことに注意を払いました。それでも、他の社員にいわせると、私の文章は漢字が多く、長いようです。(苦笑)

現在の公開情報は、初期治療までしかありませんが、なるべく早い時期に、再発・転移・進行乳がんの情報もまとめたいと思っています。

なお、TODAY!の医学情報は、乳腺専門医の医療監修をうけています。

中村恭子


今日のレンゲちゃん(TODAY!商品)

バレンタインデーが近いので、レンゲちゃんにもハートを飾ってあげました。

20050211220449.jpg


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
